トイレトレーニング進捗状況 トイレで出来た

トイレトレーニング強化日

先日、妻が仕事で一日息子君と二人きりのときがあり、トイレトレーニング強化日に突然自分で指定。今回は、少し前にトピシュさんがご推薦されていた本を少し前にぽちして読んでおり、それを実践してみた。


子供にトイレ、歯磨き、箸、片付け、掃除、模倣、じゃんけん、なわとび、買い物を無理なく学習させるABAプログラムのお勧めの本 - 斗比主閲子の姑日記

シールを買う

要はトークンをうまく使えってことと私なりに解釈し、シールは事前に購入していた。息子君が割と好きなアンパンマンのものを購入。

 シールをはっていくシートをトイレの壁に貼り準備完了。

 第一段階 息子君を誘導

 しっこが出そうなタイミングで、息子君に「こっちにシールがあるよー。」とトイレに誘導すると、アンパンマンシール台に目が釘づけ。すかさず「トイレにお座り出来たらシール貼るよ。」と言うと、すぐに「座る。」と息子君。アンパンマンの便座をすぐに取り付けて、息子君を座らせて、「良く出来たねー。シールはろうね。」とシールを一枚ペタッとはった。第一段階成功。

アンパンマン 幼児用補助便座 おしゃべり付き P-03

アンパンマン 幼児用補助便座 おしゃべり付き P-03

 

 がしかし、無類のシール好きの息子君。今まで数々のシールを買っても、その日のうちに家中にぺたぺた貼ってしまうくらいなシールマニア。予想通り、「もう一回座るー」とのお言葉が。自主性を重んじ、再度アンパンマン便座に座らせて、再度シールを張る。

第二段階 パンツを脱いで便座に座る→しっこがでる

 すると息子君再び「もう一回座るー。座るのー。」と駄々をこねはじめた。今度は、「おむつ脱いで、おしっこ出たらシールはろうね。」と言ったところ

息子君「しっこ出る。」

父親君「出ないでしょ。」

息子君「出る。」

父親君「出ないでしょ。」

息子君「出る。ほら」

私に向かってしっこが発射され、ズボンに被弾。床上もぷち水たまり。

父親君「どわー。ごめんごめん。ストップ。ストップ」と言いつつすぐにアンパンマン便座をセットし、息子君を座らせるとすぐにしっこが出てきた。

父親君「おー。上手にできたねー。」

息子君「息子君ちゃんお兄ちゃん。おしっこ出来たの。お兄ちゃんパンツはく。」

と普通のパンツを自主的にはいた。(その上にトレパンマンも履かせたけど。)

 

その後寝るまでご機嫌な息子君。母親君が帰ってきたら、自慢ばかりしていた。

それ以降はおむつ脱いで便座には座るとこまでは出来るようになった。あわてずにひとつひとつクリアしていけばいい。

 

(参考)最近のトイレトレーニング状況

トイレトレーニング状況 2014年11月 - 共働き+子育て ゆのたつ家族日記

 

スポンサーリンク