読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

水であそぶ 石を集める

01.息子達log

1歳7ヶ月に入った次男君。長男君と違って、外に行くのが大好き。夜でも外に連れて行けと大泣きする。仕方なく、抱っこして夜の街を徘徊し、大通りで通り過ぎる車を見たりしている。まあ、これは結果的に妻が担当することが多く、私はそれほど夜に徘徊していないのだが。

水道にはまる

そんな外好きな次男君だが、公園に行くとまず必ずはまるのが水道だ。どの幼児も好きだとは思うが、水道に突進して、水を出してくれとせがまれる。水がもったい無いよというのだが、大泣きするので、仕方なく水量を少なくしてしばらく様子を見る。そうするとすぐに靴や服がびしょびしょに。適当なところでやめさせるのだが、まあ大泣きする。その後は、そのまま抱きかかえて家にというパターンが多い。

石を集める

水道突進パターン以外では、石を集めるのに熱中することもある。一生懸命、石を集めている姿を見ると、何だか感動する。1歳なりに何かを作ろうとしているのか。何を思っているのだろうかと考えるのも親としては楽しい。

土日は雨降らんでくれい

それにしても、ここの所休みの日に雨が降ることが多くて残念だ。子供を外で遊ばせて欲しいので、もう土日の雨は勘弁願いたい。。。

 

日本の石ころ標本箱: 川原・海辺・山の石ころ採集ポイントがわかる

日本の石ころ標本箱: 川原・海辺・山の石ころ採集ポイントがわかる

 

 

スポンサーリンク