ファミリー日記 〜父親から見た男の子2人子育て〜

仲良し男兄弟二人は日々大騒ぎ。

昨日:次男君1歳11ヶ月熱下がる 今日:はさみを持たせてみた等

平常運転に

昨日のことではあるが、次男君の発熱は2日で終わり、昨日火曜日には普通に保育園に行った。園でも特に問題なく元気よく遊んでいた様子。

はさみをもたせてみた

そんな今日は、次男君にはさみをもたせてみた。長男君は割と早めの2歳前後にハサミにチャレンジし、広告を切り刻んでいたことを思い出し、次男君用に買っておいたハサミをもたせたところ、きょとんとする次男君。

私が手助けをして紙をちょっきんときっても「???」。まだまだ早かったようだ。ただ、手の動かし方を覚えれば、出来そうな気もするので、気が向いたら再チャレンジだ。

お絵かきしてみた

保育園ではお絵かきしているようなので、家でもお絵かきをしてみた。色鉛筆とクレヨンと画用紙を用意して、一緒にぐちゃぐちゃ線を描いて見た。まだまだ筆圧が弱いもののぐちゃぐちゃはかける。

しばらくすると「アンパンマンかいて」と言ってきたので、アンパンマンの顔のみを数個描いて見た。反応→「アンパンマン。」のみ

おでこを合わせて見た

あまり盛り上がらなかったので、私得意の、タコ踊りや偽カズダンスなどを披露すると、ノリノリになった次男君。今日も恒例のおでこを合わせてニヤ〜っと笑うを数回繰り返し、ゲラゲラ笑い合った。

大泣き

そんな楽しい時もつかの間。寝る時間となり、次男君はすぐに寝たのだが、何度か夜泣き大泣き。ここ最近の傾向として、妻がいると妻が好きすぎてとにかく大泣きというケースが多い。私の方が一緒の時間は長いというに。。。やはりお母さん大好きな男の子だ。

スポンサーリンク