読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

3歳3ヶ月トイレトレ状況  桃太郎ごっこ

01.息子達log

トイレトレーニング状況

相変わらず一進一退な長男君3歳のトイレトレーニング状況。「小」は概ねトイレで出来るようになったが、今日は朝から「おしっこ出ちゃった。」と失敗。上手にトイレに誘わないと、「おしっこ出ない。」と逃げられ、結局失敗することになる。トイレに行くこと自体あまり乗り気じゃないのをどう持って行くか、なかなかに難しい。

更に夜は、「大」をおむつに履き替えて一回出した後、普通のパンツに履き替えあそんでいた時に、ブリっと出てしまった。

「小」も「大」も便座に座りさえすれば出来るのだが、どうも本人が乗り気じゃなく、一進一退が続いている。また、保育園では「小」はするが「大」はしていない様子。「大」は、毎日夜寝る前に「出る。おむつでする。ミルク飲む。」と言い、フォローアップミルクを2杯飲んだ後に、踏ん張るというのが最近のパターンだ。

桃太郎ごっこ

まんが日本昔ばなしを熟読している長男君。新聞紙を丸めて剣を作って、桃太郎ごっこをするのがお気に入り。自分は桃太郎。自分以外は鬼の大将という設定。鬼の大将役は「鬼だぞー」と長男君を脅すも、長男君は新聞紙ソードで鬼の大将を「えい。えい。」とやっつけ大興奮。(そう今日はその最中に「大」漏らし事件が起きた。)頭から水をかぶったようなものすごい汗をかいて、ギャーギャーはしゃいでいた。

でも、「桃太郎ごっこ」って、古風だけど何だかおしゃれな感じがする。

ももたろう (日本傑作絵本シリーズ)

ももたろう (日本傑作絵本シリーズ)

 

 

スポンサーリンク