ファミリー日記 〜父親から見た男の子2人子育て〜

仲良し男兄弟二人は日々大騒ぎ。

日本脳炎+おたふく予防接種 注射では泣かない長男君3歳

注射

今日は朝一番に、長男君を迎えに行き、日本脳炎とおたふくかぜの予防接種を受けに病院に行った。息子君は「注射怖くないもん。」と言っていたが、いざ注射の時間が近づくと緊張した様子。

先生の前で座っている時は、私の腕をしっかり握り締めていた。いざ注射というときには、「やーだ。」と言いつつも、抵抗せずに我慢していた。日本脳炎とおたふくかぜの予防接種を終えると、少しホッとした表情。

いつも注射では泣かない。今回は両腕に注射だったが泣かなかった。「えらいねー。」と先生や看護師の方に褒められた。当然私も「すごいねー。かかに報告しようね。」と褒めたら、「うん。」と良い返事。

日本脳炎

注射に行くまでは、日本脳炎を知らなかったのですこし調べると、蚊を媒介とした感染症とのこと。

www.mhlw.go.jp

日本脳炎は3歳になったら受けるもので、来月もう一回受けに行く予定。

  • 3歳のとき2回
  • 4歳のとき1回
  • 9歳のとき1回

とかなり長期間に渡って接種することになる。予防接種は長期にわたるものが多いので、親の責任としてしっかりと受けないといけないな。

スポンサーリンク