ファミリー日記 〜父親から見た男の子2人子育て〜

仲良し男兄弟二人は日々大騒ぎ。

やはり中耳炎だった/風呂に入りたがらない 息子君2歳11か月

やはり中耳炎だった

さて一昨日の夜「耳が痛いー」と大泣きした息子君ですが、朝一で病院に行ったところ、右耳が中耳炎とのこと。中耳炎になったのは初めて。鼻水からくるものとしては、咳とか目やにがこれまでだったけど、とうとう耳に来た。くせにならないことを祈りつつ、薬をちゃんと与えることにする。

本人はいたって元気。今日は保育園にも行ったし。ヘルプに来てくれたじじと楽しそうに遊んでいた。本当は、2月休日出勤分の振り替えで明日休んで小旅行にでも行こうかなと考えていたのだが、さすがにそれは中止。

私もダウン

昨日は息子君が病気ではあり、私自身も花粉症と軽い風邪で怠い中、仕事がらみの会食で飲んだ影響で今日はダウン。体調が悪いときは飲んだらいけないのは分かっているのだが、そうもいかない時もある。

昔は飲んだ次の日はどんな状況でも意地で会社に行ってたが、最近は体調が×な時は、ちゃんと休んで集中できる状況になってから会社に行くようにしている。起こってしまったことは仕方がないので、その時点での最善手をとる。それで、午後から会社に行き、最低限やることやって、定時で帰宅。

でも、基本的には、意地でも会社に行った方がサラリーマンとしては良いとは思う。私がある程度のベテランなのでそういう事が出来ることかもしれない。

風呂に入りたがらない

さて、帰宅後、ヘルプに来てくれたじじが帰宅した後、息子君を風呂に入れようと誘ったところ、強硬な抵抗にあった。昨日も風呂に入ってなかったので、さすがに入れなければと思って、やや強引に風呂に連れて行こうとするも、激しい抵抗。いつもなら泣き叫ぼうがそのまま風呂場に連れて行くのだが、今日は、中耳炎ということもあるし、タオルで体を拭く程度で済ませた。

でも、本当に最近は風呂に入りたがらないことが多く大変だ。「3歳 風呂嫌い」といったキーワードで検索すると、出てくる出てくる風呂ギライの子供たち。多くが強引に風呂に入れているようだが、うちの息子君は本当に激しい抵抗をして、ひどい時はもどしてしまう。そこまでやるかってところなんだよね。

今は冬場だから数日風呂に入らなくても良いかと私は思うけど、妻はそうじゃなくって最低でも2日に一回は風呂に絶対にいれたいようで、今日は用事から妻が帰宅した後に、怒られてしまった。まあ、明日は頑張って風呂に入れよう。

お風呂の達人  バスクリン社員が教える究極の入浴術

お風呂の達人 バスクリン社員が教える究極の入浴術

 

 

スポンサーリンク