ファミリー日記 〜父親から見た男の子2人子育て〜

仲良し男兄弟二人は日々大騒ぎ。

住宅ローン 今後金利上昇はあるのかどうか 一部固定金利に変えるか検討中/息子君風邪ひき始め

住宅ローン めちゃ低金利

今日何気なくネットを見ていると、住宅ローン金利がものすごく低くなっているという記事があったので、私が借りている三井住友信託銀行の金利を調べた。30年固定で1.5%、5年で0.55%、10年で0.85%と固定もものすごく低金利になっていた。

返し方にもよるけど、うまく組み合わせれば、相当な金利上昇のリスクヘッジとなる。また、うちは住宅ローン減税であと数年1.2%(当時の長期優良住宅の場合の金利)返ってくるので、プラスになる。

私と妻は家を共有で所有し、各々で住宅ローンを返済しているが、天文学的な金額の住宅ローンを、すぐに金利が上がることはないだろうと読んで、オール変動で借りている。当然、金利上昇リスクにはめちゃ弱い家計だ。一応金利が暴騰した時のシミュレーションはしているが、その場合は、かなり寂しい生活を強いられる。

なので、どこかで一部固定にしようとずっと考えてきたけど、どうするか。これ以上低金利ってのもあるのかもしれないけれども、まあ30年で1.5%だったらよいのかなあと迷うところだ。

 

きょうの息子君 風邪ひき始め

さて、本日の息子君だが、数日前から出てきた鼻水が悪化。さらに目が充血し目やにが出てきた。毎度お馴染みの風邪の症状だ。熱はなかったので、耳鼻科に行ってみてもらったところ、やはり風邪とのこと。早速薬をもらって飲み始めた。今回の薬は、今までのものより苦いらしく、「苦い〜」と言いつつもしっかり薬を飲めた。えらいぞ息子君。

元気はあるので、妻が病院に連れて行った後に、保育園に行った。保育園では「りんご病」に感染した子が出たとの張り紙があった。息子君は熱はないし、元気もあるので、多分感染していないと思うが、りんご病は潜伏期間が長いようなので、注意しなければ。

帰宅すると、妻の息子君寝かしつけの最中だった。体調が万全じゃないのもあり、すぐに寝たけど、しばらくして見に行くと、う◯ちをしていた。おそるおそる仰向けにしてズボンと紙おむつを脱がして、いつ寝返りをうつか分からない恐怖のなか、無事にう◯ち処理に成功。しっかりとしたう◯ちでもあったので、息子君の体調は大丈夫そう。

しかし部屋中にいい匂いが充満してなかなか抜けなかった。

 

ユニチャーム ソフトーク 超立体マスク  100枚入

ユニチャーム ソフトーク 超立体マスク 100枚入

 

 

スポンサーリンク