ファミリー日記 〜父親から見た男の子2人子育て〜

仲良し男兄弟二人は日々大騒ぎ。

息子君2歳 トイレトレーニング現況 

こんばんは。

最近、カリスマブロガーであるはなこさんが、「トイレトレーニング」(以下、トイレトレ)についてのエントリをアップされたため、育児ブログの中ですこし話題になっている?ような気がいたします。そこで我が家のトイレトレについてが今日のコンテンツでございます。

 

我が家の息子君が2歳になる前後に、何もついてない小さい便座を買いました。一番最初1回だけ便座に座ったことがあるのですが、それ以来、トイレに座るのを嫌がります。というか拒否します。トイレに入るのは嫌がらないのですが、座るのはだめです。

 

で、最近になって、そろそろトイレトレを一歩一歩と思い、まずはトレパンマンを試して見ました。結果、息子君はう〇ちだろうが、おしっこだろうが、不快に感じる様子はなく、お構いなしであまり変わりませんでした。むしろ、積極的に「トレパンマンはくー。」とトレパンマン好きになりました。少し薄いので、はいていて楽なのか。また、息子は重度のフォローアップミルク依存症で、寝る前も含め、一回に大体2杯500ml程度飲みます。特に寝る前はトレパンマンだと、必ず、布団に世界地図が描かれることになります。か

 

で、先日はなこさんのエントリを読んだあと、何をしようか考え、

  • トレパンマンじゃなくて、トレーニングパンツ
  • 便座ももっと息子君が座りたくなるようなやつでひきつける

ことを考え、それらを購入するために、赤ちゃん本舗に行ってきました。

そこで、息子君が「これ」と言った象さん柄のトレーニングパンツ2枚と「これ、これアンパンマン」と言った、アンパンマン付便座を購入しました。

 

家に帰ると早速息子君は「これはくー。」と象さんトレパンをはきました。で、はいて30分位たった頃、ぷーんのあの匂いが匂ってきました。が息子君は遊び続けております。

父親君「う〇ちしたの?」

息子君「してない。してないよー。」

とのやり取りの後、パンツを見ると、たっぷりしてました。

うんちの処理もそこそこに息子君はもう一枚の象柄のパンツをはきました。その後、公園で遊んでいたのですが、どうもズボンが湿っているような気がして、

父親君「おしっこしたのかなあ。」

息子君「してなーい。」

とのことでしたが、パンツとズボンがそれなりに濡れた感じだったので、すぐに家に帰り、風呂に入りました。

 

少しは不快感を感じているようですが、今のところこんな感じとなっております。

まあ、焦っても仕方がない、けどやれることはやろうという方針で、息子君のペースにあわせてのんびりやりたいなあと父親君は思いました。

 

ちなみに、アンパンマン付便座ですが、トイレに装着すると、「ないー。」と即座にはずし、居間で息子君が楽しそうにまたがって遊んでいるという結果となっております。

 

 

 

トレパンマン 男の子用 ビッグ 32枚

トレパンマン 男の子用 ビッグ 32枚

 

 

 

 

 

スポンサーリンク