ファミリー日記 〜父親から見た男の子2人子育て〜

仲良し男兄弟二人は日々大騒ぎ。

最近お風呂嫌いの息子君2歳

息子君2歳は、最近、お風呂嫌いモードが進行中。以前は、湯船に入ると、色々なおもちゃで遊び始め、20分は出ず、大人がのぼせて先に出る始末。小さいうちは余り長い間湯船に入らない方が良いとの事だったので、無理やり出すと大泣きというのが、数ヵ月前迄のパターンだった。

それが、段々湯船にも入りたがらなくなり、最近はシャワーも嫌がるようになった。風呂にはいるや否や、「抱っこ」。抱っこしたまま、体や頭を洗うのだが、顔に水がかかるのを極端に嫌がり、シャンプーでごしごししているときから、大泣き。泡を流そうとすると、「ないー。きたうー。かかー。」とひたすらに抵抗される。

そこで、ネットで顔に水をつけるのを慣らすのによいとあった水泳のゴーグルを買ってみたが、着けること自体拒否。少しずつ慣らそうと思っていたものが、逆にどんどん嫌々になってきている。

妻は、この間の旅行の際に、小学校中学年くらいの大きな男の子が、女子風呂に入ってきて、全部母親がお世話しているのを見て、ああなっては大変だと思ったとの事。今の暴君ぶりを見ると、まあまだ大丈夫とは思うものの、少し心配になる父親君でした。

スポンサーリンク