週末の出来事〜保育園の運動会他

f:id:tsundokusyo:20141020064335j:plain

運動会

今週末は、保育園の運動会でした。息子君2歳半はかけっこと出し物ひとつ。ゼロ歳児から来年小学生5歳児クラスまであるので、成長の過程が分かって面白いです。3歳児クラスも集団での体操みたいなものをやっており、2歳児クラスとの差を感じ、一年でこんなに成長するのかと驚きました。

また、 特に5歳児クラスはリレーとか組体操とか立派にこなしており、2〜3年なんてあっという間だけれども、子供の成長もあっという間だなあと感じた運動会でした。

エスカレーター

ちょっと買い物に行った際に、息子君はエスカレーターに乗りたいと激しく主張。機械は子供だからといって止まらないので、怖いのですが、両脇に私の手をそえて、何が起きても対応出来るようにしてから、エスカレーターに載せました。

息子君は手すりに手をのせる事に成功し満足顔。降りる段になって、ちゃんと降りられるかなあと思って、いつでも抱っこ出来る体勢にしておりましたが、自分でちゃんとタイミングを計って降りられました。ここでは得意満面。

ただ、急に停止すると対応出来ない危険があります。基本的には載せずにこれからも行きたいと思います。

食事

以前はだらだらとご飯を食べていたのですが、最近はある程度食べると、自分から「ごちそうさまでした。」と言うようになりました。ただ、以前は自分で食べていたのですが、今はたべさせてもらうスタイルが確立してしまってます。まあ、保育園では自分で食べているので良いのですが。家では甘えているってことで、様子を見ていこうと思います。

スポンサーリンク