ファミリー日記 〜父親から見た男の子2人子育て〜

仲良し男兄弟二人は日々大騒ぎ。

離乳食ダイエット

体重が減った

最近体重が減ってきた。

昨年後半から年初までは順調に巨大化してきていたが、3月中盤を過ぎてからどうもお腹のまわりが寂しくなってきた。体重計にのると84㎏だったのが81㎏まで落ちていた。

確かに飲む回数は減っているけど、家族行事で沢山食べ飲みしていたり、仕事中に変わらずチョコレートなど完食をとっていたりしている。普段とあまり変わらんなあ。

原因

なんでかなと考え直してみると、そういえばそもそも食べる量が減っている気がしてきた。なんで減っているのかを考えて分かった。それは次男君が1歳になり完了食になって、今まで別に作っていたご飯を、別々に作るのは面倒なので米1:水2の割合くらいで炊飯器で作り、どうせすぐに普通のご飯になるのだからそれまでの間は、このゆるいご飯を大人を含めて食べるようにしたからだ。長男君のときもそうしていたし。

community.wakodo.co.jp

それでこのおかゆをしばらく食べていたのだが、べちゃべちゃしていて味もなく全く美味しくない。自然と米から離れていくことになっていった。食べても茶碗半分くらいって感じ。

離乳食ダイエット

ということで結果的に糖質制限ダイエットだったかそんな形になり、体重が減ってきているのだろう。これは「離乳食ダイエット」とでも言えるかな。

不思議なもので一度食べなくなると、米だけではなく、おかずも、あまり食べなくても平気になってきている。もともと大量に食べる人間だったので、多少減っても問題ないってことかもしれないけど。

まあ、そのうちまた食欲爆発バクバク期という私に取っても通常運転の時が来るだろうと思われるので、ゆるいご飯な完了食時代の終わりまではこの「離乳食ダイエット」を続けていこうと思う。というかまずくて食が進まないので、勝手に続いていく。。。

離乳食大全科―これ1冊OK スタートのおかゆから1才半ごろの完了まで  (主婦の友生活シリーズ―Baby-mo特別編集)

 

 

スポンサーリンク