ファミリー日記 〜父親から見た男の子2人子育て〜

仲良し男兄弟二人は日々大騒ぎ。

便秘気味な0歳次男

どうも次男君0歳は便が出にくいようだ。今日で丸4日大が出ていない。そのせいかおならがすごい。匂いも臭くなってきた。妻も私もお腹を「の」の字マッサージしているが、出てきてくれない。

 

便が出にくくなったのは、これで4回目。まだ生まれてから3ヶ月経っていないので、かなりな頻度だ。今までの3回は、1回目は病院で出してもらい、2回目は自宅で、妻が綿棒をつかって強制的に排出した。いずれも一気にどばーっと出てきた、3回目は自然に出てきたのだが、大量だったのでおむつからはみ出てきた。

 

どばーっと出てくると、次男君はすっきりとした様子でご機嫌になるのだが、今現在、なかなか出てこないので、ご機嫌ななめな時間が増えてきた。

明日はどうなるだろうか。5日出てこなかったらよろしくないようなので、明日出てこないようであれば、おしりをつんつんして強制的に出させるしかない。出来るだけ自然にやりたいので、あまり気乗りしないのだが、仕方がない。

 

次男君は、最近笑ってくれることが増えてきた。それがまたかわいいので、イライラさせないように、自然に「大」が出てくれるとありがたいのだが。。。

スポンサーリンク