ファミリー日記 〜父親から見た男の子2人子育て〜

仲良し男兄弟二人は日々大騒ぎ。

息子君2歳11ヶ月時点の食事

麺類が大好き

そば、うどん、ラーメンが大好き。他の料理では、自分から積極的に食べようとはしないが、麺類はコンビのサポートはしを上手に使って、がばーっと物凄い勢いでちゅるちゅる吸い込む。自分で食べる習慣をつけるためにも、最近の食事は麺類多め。

肉を食べるようになった

最近まで、息子君が食べる肉は、ソーセージのみだったが、最近は、豚の細切れや鶏肉も食べるようになってきた。いやむしろ肉を好むようになってきた。野菜よりも肉を好むようになってきた。

フォローアップミルクが大好き

相変わらずフォローアップミルクが大好き。1日に何回も飲む。缶にはでかでかと「3歳くらいまで」と書いてある。その3歳が近づいてきたけど、やめる気配はない。小児科の先生からは、「そのうちに飲まなくなるので、飲む間はあげて良い。」と言われているので、このまま与え続けようと思う。でも、私試しに飲んだことあるけど、牛乳の方が全然美味しい。でも牛乳は嫌いと言う。

おかし

揚げせんべいが好き。甘いお菓子は食べない。

その他食事状況

  • ご飯は安定して食べる
  • パンは近所の美味しいパン屋のソーセージパンとコッペパンをよく食べる
  • 野菜は食べる種類が増えてきたけど、食べる時と食べない時がある。
  • 魚もよく食べる

以上、最近の食事状況でした。今は、未だ食べながら遊ぶことが多いけど、そろそろ3歳なので、様子を見ながら徐々に食べることに集中するように仕向けようかなあと思っている。

 

AERA with Baby 食育編―0歳からの子育てバイブル 特集:大切に考えたい離乳食・幼児食 (AERA Mook)

AERA with Baby 食育編―0歳からの子育てバイブル 特集:大切に考えたい離乳食・幼児食 (AERA Mook)

 

 

スポンサーリンク