ファミリー日記 〜父親から見た男の子2人子育て〜

仲良し男兄弟二人は日々大騒ぎ。

運転免許証紛失してしまった 落ち着かない金曜日

免許証がない

今日、都内某区にある某役所で、とある書類をもらう際に、身分証明書として免許証を出そうとして、財布を取ったが、ない。。。財布の中に入ってあるはずの運転免許証がない。

探してもない

その場は、保険証等で乗り切ったけれども、一体どこに行ったのか思い返しても全然それらしきシーンが思い浮かばない。

  • 会社鞄の中のものを全部出したがない。
  • 会社の机も全部出してさがしたがない。
  • 数週間前に某レンタルビデオ店の会員になった時に、運転免許証を出した記憶があるので、そこに連絡したけどない。
  • あとは家の中で2、3思い浮かぶ場所があるので、帰宅後、その2、3を探したけど全然ない。
  • スーツやジーパン、チノパンのポケットをさがしてもない。

免許証を紛失すると

どこかに落としたとしか考えられない。仕方がないので、「運転免許証 紛失 東京」で検索し、紛失した場合の手続きを調べると、東京の場合

  • 府中、鮫洲、江東の3箇所 平日のみ対応
  • 手数料は3,600円
  • 写真(3×2.4)を持って行く

簡単そうだ。(参考 警視庁「免許証の遺失、盗難、汚損、破損による再交付」)

でも、平日のみは厳しいなあ。

どのくらいの時間がかかるのか

免許証紛失ブログなどを見ると、特に問題なく即日交付されそう。

来週の火曜日は対応できないので、水曜日に府中に行くかな。

ただ、警察にいって遺失物届をしなければならないようだ。面倒だなあ。

今の気持ち

  • まったく落ち着かない。
  • 休日に車が使えないのは致命的。どっかで見つからないものか。。。

 

スポンサーリンク