ファミリー日記 〜父親から見た男の子2人子育て〜

仲良し男兄弟二人は日々大騒ぎ。

2014年4月9日(水) 息子熱で会社を休む

こんにちは

ゆのたつ育児日記です。

 

今朝保育園に行く準備をし、息子の熱を計ると37.7度と出た。

その体温だと保育園は休まなければならない。

両家親に連絡するも都合がつかず、妻との話し合いで私が休むことになった。

 

息子は昨日からあまり元気がなく、鼻水が大量で、とうとう咳や目やにも出てきた。中耳炎だといけないので、耳鼻科に行ったところ、大丈夫だった。吸引と薬をもらって帰ってきた。

 

様子を見ているが、明日も厳しいかもしれないと判断し、明日の代打は、私の父親に決定した。少し心配だが、料理は今日のうちの作っておけば、まあなんとかやってくれるだろう。ということで、野菜スープ、サバの味噌煮、ホウレンソウとツナのあえもの、パナソニックのホームペーカリー(SD-BMS105)でパンを作った。

 

日中は、出来るだけ安静にしていたが、なかなか寝ないので、私の寝かしつけの奥義、車でドライブを数回試みた。「車に乗りたい。」と聞くと、乗り気だったので、すんなり乗車した。で、奥義だけあって、車に乗ると程なく寝るのだが、車から家に入り、布団に寝かせるまでの間で、起きてしまった。無理して布団に寝かせずに、そのまま車で寝かせてあげればよかったと反省。

 

その他本日の成長としては、冷蔵庫(東芝VEGETA GR-F43FS)の上のドアを開けるようになってしまったこと。なってしまったと書いたのは、やたらに冷蔵庫の扉を開けるようになってしまいそうなため。おなかがすいたり、喉が乾くと、冷蔵庫を指さして抱っこしろとせがまれる。それが自分で開けられることが分かった今、どのような行動をするのか楽しみだ。

 

 

スポンサーリンク