ファミリー日記 〜父親から見た男の子2人子育て〜

仲良し男兄弟二人は日々大騒ぎ。

箸のしつけ 2歳児に箸を使わせるべきか

最近、息子君はスプーンをあまり使わず、箸を使いたがる。
それは、親のやる事を何でも真似したい気持ちから来ている。
箸を使わせないと、エビぞりになって愚図る。

箸を使いたがると言っても、正しい持ち方ではなく、
箸を握って、器用に食べ物を挟むといった感じ。

本人は、大人と同じことが出来たと思って、得意満面。「簡単だぜー」とでも言いたげ。
がしかし、親バカの私は、変なくせにならないかが心配。

そこで、「箸」「2歳」というキーワードで検索すると様々な考え方が出てくる。
ただ、大雑把に検索結果を分けると、

  • 変なくせがつかないように、最初は箸に触らせない方がよいとする説

 〜2歳くらいはスプーンを上手に使えるようにしなさい
 〜スプーンを逆手に持って使う事が出来たら、箸もチャレンジOK

  • 最初は歯一本だけ用いるという方法が良いという説
  • エジソン箸というのもある。

というような感じかな。

結局どうすれば良いのか分からないけど、とにかく焦る必要はまったくないということは分かった。

で結論。本人が使いたいと言った時だけ箸を使わせることにして、普段はやはりスプーンを使わせることにしよう。

スポンサーリンク