ファミリー日記 〜父親から見た男の子2人子育て〜

仲良し男兄弟二人は日々大騒ぎ。

妻が育休から土日夜勤ありの職場に復帰してから

4月に妻が育休から復帰してから、早3ヶ月目。私一人で、息子達二人の相手をするのにもだいぶ慣れてきた。保育園に迎えに行き、帰宅後すぐに着替えて、夕飯を作り(といっても前日に作っていたものを温めるだけだが。)、風呂に入れ、本読んだり遊んだりして、寝かしつける。こんな流れもだいぶ慣れてきた。

朝は、長男君の食べるスピードが遅いことと、私の着替えに思いの外時間がかかることを見越して朝5時起きで諸々準備をしている。息子達にはもっとご飯を食べる時間を作ってあげたいとは思うが、今は定時に出社しないといけないのでなかなか難しい。でもまあそんな息子達の協力も得つつ何とかなっている。

ただ、妻が夜勤でいない朝、子供が熱をだしたり何らか病気になった時が大変だ。代打が見つからなければ私が休むしか選択肢がない。代打が見つかったとしても我が家までくるのに時間がかかるので定時には行けない。これをどう凌ぐかが課題だ。

対策としては、急な病気で休むことを見越して仕事を進めていくしかないのだが、そううまくもいかない時はしばしばある。綱渡りな毎日が続くってことだ。

 

スポンサーリンク