ファミリー日記 〜父親から見た男の子2人子育て〜

仲良し男兄弟二人は日々大騒ぎ。

鍵を持たずに外に出るのは危険 3歳児のいたずら

やられた。ゴミだしのためにちょっと外に出た瞬間だ。カシャカシャと音がし、家の中から「けひひひ」とうれしそうな声。

幸いすぐに開けてくれたけど、ぐずったときなど、開けてくれないかも知れないし、危険極まりない。0歳児もいるので、自分がしめださらるだけという訳にはいかない。

でも、鍵のあるところまで、手が届くようになったということ。自分でやりたい、鍵をいじりたい年頃でもある。成長はうれしい。いたずらっこの笑顔もかわいい。

まずは、親が鍵を持ち歩くことが、きほんってことだな。一応、「しめないでね」といっておいたけど、まあ聞かないだろうなあ。
スポンサーリンク