ファミリー日記 〜父親から見た男の子2人子育て〜

仲良し男兄弟二人は日々大騒ぎ。

人間ドックの結果→運動せよ・定期的に腹部エコーを受けよ

人間ドックの結果

40歳の人間ドックの結果が郵送されてきた。

人間ドック毎年の健康診断に加えて

  • 腫瘍マーカー(がん検査)
  • 腹部超音波検査

が加わっている。

 

で、今年の結果

  • γ-GTが100を超えた
  • 腹部エコーで胆のうにポリープ(2mm)
  • 腹囲メタボ
  • 逆流性食道炎

とまあ、数年前までメタボ以外はオールAだった私だが、だんだんと色々出てきた。

お医者さん曰く

医者の見解としては、

・肝機能障害が認められるので、食生活と運動をせい

・腹部エコーを継続して受けろ

・メタボ解消せい

というところ。しかしだ。食事酒に関して言えば、最近は酒は仕事以外飲んでいない。食事も野菜・魚中心。昼は自分で作った弁当を持って行っている。

となるとあと出来ることは「運動」だ。スポーツジムに行く時間もないので、日常生活の中に運動を組み込むしかない。面倒だが、だんだんと悪くなる数値のことを考えるとやらざるを得ないなあ。

ポリープ対策 定期的な検査あるのみ

あとポリープも気になる。これは1cmを超えると注意した方が良いようだ。なので、定期的な腹部エコーが必要になってくる。半年から1年の間隔で検査すれば、もし悪かった場合でも、対応出来るのではと思い、早速グーグルカレンダー予定を入れた。

 

 

スポンサーリンク