読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

乳とミルクがぶ飲み兄弟  ふたりの関係が面白い。

02.夫婦

まず、事務連絡。ブログタイトルをこっそり微修正。ゆのたつ→ゆのたし

理由は、昨日のエントリのはてブでのpocoさんのご推察通り、「し」が次男君の名前の一部。

 

さて、今日の家族はと言うと。

妻からの報告

昼間はおとなしい次男君。規則正しく、乳飲んで寝てうんちするお利口さん。しかし、長男君が帰って来ると、変身。妻争奪戦が始まる。長男君が遊んで欲しいと待つなか、30分もかけてたっぷり乳を飲み始めたそうだ。

待ちくたびれた長男君は、やけミルク。大量にフォローアップミルクをがぶ飲みして、ふて寝してしまったとのこと。

兄弟の心理

明日、私が保育園に迎えに行くので、父親なりのフォローをするつもりだ。長男君は、今まで王様だった訳だけど、強力なライバル出現と言ったところかな。でも、次男君が飲み終わるまで30分も待っているあたり、弟のことを思ってくれているのだろうか。

 次男君はどうか。母親を求めるのは動物的な本能なのか。ライバルが現れたので、飲めるときに飲んでおこうとか。

妻は大変かもしれないけど、色々興味が尽きないだろう。今だけの大切なひとときだ。私は明日と週末が楽しみだ。

驚くべき乳幼児の心の世界

驚くべき乳幼児の心の世界

 

 

幼児期―子どもは世界をどうつかむか (岩波新書 新赤版 949)

幼児期―子どもは世界をどうつかむか (岩波新書 新赤版 949)

 

 

乳児・幼児・児童 (発達心理学入門)

乳児・幼児・児童 (発達心理学入門)

 

 

スポンサーリンク