2歳半の寝かしつけに2時間 久々の大立ち回り

f:id:tsundokusyo:20141101232625j:plain

今日は雨だったので、車のディーラー周りと少しのドライブ。息子君はいつもよりも体を動かしておらず、これが今日の大立ち回りに影響したかもしれない。以下、大立ち回りの記録

おむつをはかない

夜20時前に「そろそろ寝ようねー。」と息子君2歳を2階の寝室に連れて行ったところ、おむつが膨れ上がっていたことに気が付いた。おむつを変えようとすると、ゲラゲラ笑って家中逃げ回り始めた。それでもなんとか捕まえて、おむつを脱がせて、ちん〇ん周りを軽く吹くところまでは頑張った。しかしおむつをはかせようとすると、必至に抵抗し、そこから30分くらいふるちんのまま家の中を縦横無尽。途中、おむつをはかされそうになり、大泣きし、むせて、少し戻したり、「ミルク飲む」とフォローアップミルクを2杯飲んだりと紆余曲折あったが、最後は2人かかりで何とかおむつをはかせることに成功した。

今度はパジャマ(下)を着ない

しかし次に、パジャマ(下)をはかせようとすると、これまたゲラゲラ笑いながら逃げ回る息子君2歳半。大人二人で何とかはかせようとするも、高速で足を動かし、なかなかはかせてくれない。途中まではかせることが出来ても、すぐに脱いでしまう。最後は大人二人がギブアップ。散々暴れた寝る少し前に「ズボンはく」という自己申告があるまでは、パンツ一丁だった。

妻にちょっかいを出す息子君2歳半

寝かしつけ後半は、ずっと妻にチョッカイを出しつづける息子君2歳半。妻は今日お疲れモードだったので、少しイライラ。で強めに「もう寝るんだからやめて。」と言うと。息子君号泣。それをあやす妻。再びチョッカイを出し始める息子、というようなパターンを何度か繰り返した後、静かになり「くーくー。」と寝息が聞こえてきた。それは、最初に「3人で寝ようねえ」と布団に行ってから2時間後の事だった。それにしても、最近すぐに寝ることが多かったので久々な大立ち回りだった。

力をつけてきたということ

最近本当に力をつけているので、何事も簡単に進まない。力で抑えようとしても、うまくすり抜けるので簡単にはいかない。2歳半とはいえ、本気で抵抗されると中々難しい。

特に、両親がそろうと楽しく興奮してきて、完全なる遊びモードに入る。こうなると親の繰り出すことが全部遊びとなりゲラゲラ笑いながら逃げまくることになる。そして両親はへとへとになる。

ただ、親としてはへとへとになるけど、子供の成長を感じられるのがたまらない。そしていつもの結論⇒かわいいからまあいいか。

 

ねんねしよ。 (こども絵本)

ねんねしよ。 (こども絵本)

 

 

 

スポンサーリンク