ファミリー日記 〜父親から見た男の子2人子育て〜

仲良し男兄弟二人は日々大騒ぎ。

小学4年生と1年生 兄弟の入浴スタイルが全く違う。。。

我が家の二人の小学生、特に最近入浴スタイルが大きく変わってきた。

長男君

一番早く入る。そして、適当に頭と体を洗いあっという間に出てくる。湯舟には入らない。ちゃんと洗ってないので、髪が乾くと臭い。。。たまに一緒に入って、頭を入念に洗ってあげると、良い香りがする。「ちゃんと洗って」ともう何百回も言っているが、どこ吹く風。

体もちゃんと拭かないので、びしょびしょ頭と体のまま服を着る。もう何百回も「ちゃんと拭いて」と言っているが、どこ吹く風。

次男君

で、次男君。風呂に入るのは一番最後。寝る前に入る。入念に頭と体を洗い、ゆっくり湯につかっってから出てくる。体を洗っている途中「背中洗って」と声がかかる。念入りに洗わないと怒られる。

そして、出る時、だれも使っていないバスマットが必ず必要。それに乗って、体を入念に拭いて、着替える。そして、「風呂できれいになったから、汚い床を歩きたくない。」とのことで、バスマットから出ることはなく、私がおんぶして布団まで運ぶ。

この手順を間違えるとギャーギャー大変。

うーむ

兄弟でなんでこうも違うのか。。。強いて言えば、長男君は私に近く、次男君は母親様に近い。どちらかの親に似たということか。。。次男君はいつまでこの手順を続けるのであろうか。。。

スポンサーリンク