ファミリー日記 〜父親から見た男の子2人子育て〜

仲良し男兄弟二人は日々大騒ぎ。

次男君新一年生ちょっと疲れ気味かな。。。

次男君新一年生。今のところ学校は楽しく行っている。が、次男君は、表に出ると真面目に頑張る性格。しかし本来は自分の世界があり、一人で何かをするのが好きで、あまり周りと群れたりせずに、一人で黙々と遊ぶ。ふざける友達も好きではなく、絡まれると困った顔をして、うまくかわす。そんな性格だ。

入学から一か月、色々気を張っているからか、ちょっと疲れが見える本人は疲れた等言わないが、様子を見ていると良く分かる。動きにキレがない。本当に若干だるそうに見える。

そういえば、小学校に上がる前は22時過ぎまで元気に起きていたが、最近は、9時に寝るといって、チャレンジ一年生の時計で時間を確認している。9時に寝室へ行くこともほとんどなかったのに。

今日も私は在宅で、仕事終わって学童から帰ってきた次男君の様子を見に行くと、ぐーぐー寝ていた。夜に起きるかなと思ったが、結局そのまま寝ている。歯磨きは軽くして、宿題は明日やることにし、ゆっくり寝てもらうことにした。

友達との関係性の中でもまれることも大事だが、自分の時間をもちリラックスして、ゆっくり寝ることも大事だな。

スポンサーリンク