ファミリー日記 〜父親から見た男の子2人子育て〜

仲良し男兄弟二人は日々大騒ぎ。

次男小学生になる

4月も中ごろをすぎたが、次男君6歳は保育園を卒園し、4月から晴れて小学一年生となった。

保育園は長男君の時から8年間。思い出いっぱいだ。が、長男君の時よりはあっさりした感覚。長男君は今風な言い方だとエモい性格で、最後の日は保育士さんと抱き合いながら泣いていたけど、次男君はあっさりだった。外では我慢したり周りに気を使い、うちでは甘えるタイプ。長男君は基本どこでも同じ。

 

で、小学一年。次男君は、学校も学童も今のところ元気かつ楽しそうに登校している。長男君は忘れ物等しても気にしない、引きずらない性格だが、次男君は引きずるタイプなので、楽しく過ごしてもらうためにも、長男君の時よりも忘れ物等フォローを心がけているつもり。

がしかし、さっそく入学式で上履きを忘れたり、道具箱の中身を忘れたりしてしまった。完全に私のミス。小学校に慣れるまでは、自分で用意するように促しながらもちゃんと確認せねば。。。

 

スポンサーリンク