暑い一日 家族で小金井公園に行ってきた

今日は雨の予定だったが、朝から晴天。日中はとても暑い一日となった。そんな中、家族で小金井公園に行ってきた。それなりに混んではいたが、私の間隔ではあるが、7割程度の入りか。長雨からのいきなりの晴天で、ムンムンと蒸したとても暑い状況で、日なたにいると、結構つらい感じ。

息子君達はそれでも元気に走り回っていた。が、こまめに水分補給をしたり、休憩させたり。ほっぺたがまっかっかだったので、相当に暑かったことだろう。

 

そんな状況だったのだが、気になった点としては、マスクをつけた子供が多かったということ。「夏のマスクは熱中症に気を付けましょう」とあれほど言われているのに、何でマスクをさせているのであろうか。。。

密じゃない屋外での感染リスクがどれほどあるのかとは思うが、屋外感染が心配な親御さんは、熱中症の危険性があるときは、自宅での遊びを考えた方が良いのではないか。

あと、暑い日中にマスクをして散歩している高齢者の方も相当お見かけしたのだが、本当に危険。外出=マスクではなく、着用すべきシチュエーションのときにつけるということを徹底しないといかん。

www3.nhk.or.jp

こんなサイトもあったのだが、熱中症と新型コロナの初期症状がにているので、そこでも緊急医療に余計な負担がかかってしまうようだし。

 

スポンサーリンク