完全に在宅勤務になってからしばらくたって思うこと

4月頭くらいから在宅勤務している。元々たまにやっていたので、違和感はないのだが、連日は初めて。今まではリビング机でやっていたが、いちいち準備するのも面倒なので、他の部屋を在宅部屋に換えた。今のところ、2台のノートPCで仕事をしているが、これに加え、資料見るようのタブレットがあると便利かもしれない。

で、一番重要なものは「椅子」であることが分かった。数日家の椅子に座っていたら、腰がおかしくなりそうだったので、かなり高い出費だが、オフィス用の椅子をぽち。明日来る予定。このコロナ騒動はすぐには終わりそうがないので(そもそも、もう満員電車には戻れないよ)、週2~3日は在宅勤務になると予想。なので、ここで設備投資をしても安いものと判断。

あと必要だなあと思ったものは、テレビ会議用のマイクとヘッドフォン。これがあるとだいぶ違うことらしいので、まずは実験と思い、WEBで勉強中。とまあ、コロナで自粛ではあるが、それなりに消費活動が活発ではある。

肝心の仕事の方も、平時よりもコミュニケーションは取れているし、何より無駄な時間が削減されている。ただ、人間何時間も集中出来ないので、どうやって一日テンションを高めていくかを考慮中。

そんな私を横目に、二人の子供は仲良く勉強し、遊んでいるのであった。

スポンサーリンク