ファミリー日記 〜父親から見た男の子2人子育て〜

仲良し男兄弟二人は日々大騒ぎ。

3月8日週刊ダイヤモンド書評欄を読んでぽちしました

週刊ダイヤモンド(3/8)の書評「知を磨く読書」を佐藤優氏が担当してまして、「伝え方が9割」佐々木圭一著をとりあげておりました。

レトリックの使い方がメインの様子。

色んなランキングで上位に来ていたので、本の題名は知っていたけど、佐藤氏が推薦とあらば、読まずにはいられません。ということでamazonでぽちっとやりました。

 

あと気になったのは、鈴木氏という三省堂書店のお偉いさんが選んだ、「東大現代文で思考力を鍛える。」出口 汪著が気になる。ずっと昔受験生だった時に実況中継シリーズという本を熟読させて頂きお世話になった予備校先生の本。ぽちしようかどうか迷うところ。

 

 佐藤優さんの本は、出たら出来るだけ買う事にしておりますが、いつも引用が難しすぎてなんとなくの理解しか出来ておりません。その知識レベルの高さについて行きたいと言う気持ちが、読書のモチベーションとなっております。

 

まあサラリーマンをしていては、追いつくのは難しいのですが、気持ちだけでもということで、積ん読書を続けております。

 

 

スポンサーリンク