読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かけがえのない子供写真の保管場所はこれだ 私の結論 Dropbox有料版+ハードディスク

10.買ったもの

今まで撮りためた子供写真をどう保管するか。後で、夫婦で楽しむ用の大切な子供の写真だ。ハードディスクやSDカードが壊れてパーになるなんてことは最悪だ。万全のバックアップ体制をとりたい。

そんな思いから、どう保管するのが安全か常に悩んでいる。

ハードディスク

ハードディスクに保管が一番簡単だ。でも、ハードディスクが壊れた時にすべてを失ってしまう。ハードディスクは寿命がそんなに長くないようだ。4〜5年という話もある。複数のバックアップを取る必要がある。ハードディスク自体はそんなに高価なものじゃないけど、複数のバックアップは面倒だ。

クラウド

クラウドストレージサービスも割と簡単に導入出来る。でも、こちらも何かが原因で、突然アカウントを凍結されてしまい。保存していた写真が無くなるという話を聞く。こちらもそれだけでは心配だ。

クラウド+ハードディスク

そこで、、ハードディスクとクラウドストレージを併用するというのが一番良いという結論に達した。どちらかがダメになったら、もう片方でバックアップを取れば良い。出来ればハードディスクは複数でバックアップしたほうが更に安心だ。

dropbox

そこで、クラウドストレージをどのサービスにするかを検討。

  • 簡単に潰れない大手のものであること
  • 容量が大きい
  • 画像取り込みが簡単(自動でやってもらえる)

等の要素を検討した結果、現時点では、dropboxが写真を保管するのには一番便利という結論に達した。dropboxの有料版の容量は1テラ、少しお金(年間12,000円)はかかるけどしかたがない。早速申し込み、今まで撮りためた写真をどんどん保管していった。結果、すぐに70Gの容量を使ってしまった。まだ入れていない画像・動画もあるというに。1Tなんてあっという間かもしれない。そうなったらどうしよう。。。

  

Dropbox Perfect GuideBook

Dropbox Perfect GuideBook

 

 

 

スポンサーリンク