ファミリー日記 〜父親から見た男の子2人子育て〜

仲良し男兄弟二人は日々大騒ぎ。

男の子二人の課題 「片付け」

最近、家の中が相当散らかってきた。片づけても片づけても、全部出して、そこいらじゅうに放置する男が二人もいる。二人とも小さな机を持っており、そこに入れてほしいのだが、机の上や下、引き出しにも無数の小物。せめて分類をしてくれればよいのだが、そんな気もない。こどもちゃれんじで、「整理整頓」を習ったはずなのだが。。。

更に、最近次男君がポケモンにはまりつつあるので、ポケモン関係が今後増殖するのは間違いない。私も人のこと言えないが、妻はこういう小さいのが嫌いではないため、チョットした機会に増えていく。

で、片付け。掃除洗濯料理といった基礎的な日常家事以外にこれら片付けをすることが出来ないわけではないが、「片づけたそばから」なので、最近は諦めも肝心だなと思うようにした。出来るだけ二人に促し、もう少し成長したら何とかなると信じてある程度は放置やむなし。そして、年末の大掃除の時に、ダイナミックな断捨離を慣行することにしよう。出来るか分からないけど。

 

スポンサーリンク