ゆのたし家 〜父親から見た男の子2人子育て〜

フルタイム共働き一家の日常です

今年の夏休み家族旅行 山形県に行ってきた ②蔵王温泉

夏休みの山形家族旅行。山寺に行った後、山形駅に戻り、そこからバスで蔵王温泉に向かった。温泉とハイキングが主目的。あと星が見えたらいいなあと思ったのもある。

息子君たちは温泉が大好きなので、43歳と6歳と3歳で宿の温泉に何度も入った。もはや歩く騒音と化している息子君たちだが、お客さんが少なかったから、事なきを得た。私もゆっくり入ることが出来た。酸度の強い、熱い湯だったけど、強烈なだけあって、足のガサガサしていたところが、つるつる。

次の日に蔵王中央ロープウェイにのって山の上をハイキング。旅行ムック本には、気楽な感じで乗っていたので、割と距離のあるコースを選択。しばらくは楽しくハイキングできたが、山深く進んでいくと、だんだんと周囲がジャングル化し、さらに足を踏み外すと転落しそうなところが出てきたりと、3歳を連れて行くのはちょっとどうかと思うコースだった。が、3歳次男君はなんとかそこもほぼ自力で制覇。山寺1000段の石段に続き、3歳にしてはなかなか根性があることが分かった。

まっぷる 山形 鶴岡・酒田・蔵王・米沢'19 (マップルマガジン 東北 7)

まっぷる 山形 鶴岡・酒田・蔵王・米沢'19 (マップルマガジン 東北 7)

 

 

 

 

スポンサーリンク