ファミリー日記 〜父親から見た男の子2人子育て〜

仲良し男兄弟二人は日々大騒ぎ。

小学生新聞をためしてみたの巻

長男君が、新聞を読みたいと言ってきた。ドラえもんがなどうのこうの言っていたので、恐らく朝日新聞の広告を見て、読みたいと思ったのであろうと推測。

新聞を読むことは、何よりの勉強であるので、やってもらいたいが、何せ文字もスラスラ読めない状態で大丈夫かと思いまずは試してみることにした。

朝日新聞と毎日新聞が日刊で、読売が週一。検討した結果毎日の小学生新聞を一週間試すことした。

結論としては、今の長男君では内容も文字も難しいので、もう少し経ってから様子を見ながら再挑戦となった。長男君も最初はペラペラめくっていたが、難しいことがわかったようで、ほとんど読まなかったし。

今後またチャンスを伺いながら、導入検討したい。

スポンサーリンク