ゆのたし家 〜父親から見た男の子2人子育て〜

フルタイム共働き一家の日常です

毎日UNOとトランプ たまにブロックス

ここ1ヶ月くらい、毎日UNOをしている。 

ウノ UNO カードゲーム(B7696)

ウノ UNO カードゲーム(B7696)

 

 大学のときにやったような気がするが、それ以来だ。

長男君が保育園でブームになっている様子で、隠れ負けず嫌いの長男君が家でやりたい(練習したい)と言ってきたのがきっかけだ。で、親及び祖父母はルールを思い出し、毎日UNOをやっているという次第。

UNOは他のオセロ等のゲームと比べて、互角の勝負がしやすいのか、普通に遊んで、普通に勝ったり負けたりする。手加減をする必要がないので、楽だ。長男君もお得意の負けそうになると泣いてやめるということがなくなった。

同様にトランプも毎日の様にやっている。こちらは、ババ抜きとスピードと七並べ。これも互角の戦いになることが多い。

そんな中たまにブロックスもやったりする。

ブロックス (BJV44)

ブロックス (BJV44)

 

これは以前やってみたものの、長男君はまるで歯が立たずに途中で泣いてやめるケースが多かった様な気がするが、これも大人と互角以上の戦いができる様になった。UNOでゲーム力が鍛えられたということだろうか。この調子でオセロや将棋も強くなっていってほしいものだ。 

 

スポンサーリンク