ファミリー日記 〜父親から見た男の子2人子育て〜

仲良し男兄弟二人は日々大騒ぎ。

次男君2歳9ヶ月 いわゆるジャイアニズム

次男君2歳9ヶ月。最近特に、「お前のものは俺のもの」というジャイアン的な傾向が強まっている。できるだけ兄弟平等にやろうとはしているものの、すぐに次男君が長男君5歳9ヶ月の所有物を「◯ちゃんのー。」と頑固に言い張る。そして、全く譲らない。基本的には、寛容な長男君の方に我慢をしてもらうことが多いが、長男君は面白い訳なく、もともと泣き虫でもあるので、長男君がむくれて泣くというパターンが多い。まあ、寛容な長男君も基本的には大して使っていないのに、次男君に「◯ちゃんのー。」と言われると意地になるという側面もある。

結果、仮面ライダーのソフトビニール人形は、連日続いたジャイアニズムからの大泣き大会の結果全部「母親のもの」ということで決着が付いている。長男君は「元◯ちゃんの」というような言い方をするようになり、今のところうまく折り合いをつけて遊んでいる。

次男君ももう少しで、他人のものと自分のものの区別がつくようになってきて、「貸して」「どうぞ」等できる様になると思うのだが、そんな一緒に一度の成長の過程を親として楽しんでおります。

ちなみに、今日は鶴瓶の麦茶のペットボトル1本を二人で交代で飲んでいたのだが、あと半分くらいのところから、次男君が「◯ちゃんのー。」と宣言し、そのまま一気に飲んでしまった。長男君はむくれて「飲みたい」と主張。2本目も購入したが、長男君ちょっぴり飲んでおしまい。まあ、そんなもんだな。

伊藤園 さらさら健康ミネラルむぎ茶 40g

伊藤園 さらさら健康ミネラルむぎ茶 40g

 

 

スポンサーリンク