ファミリー日記 〜父親から見た男の子2人子育て〜

仲良し男兄弟二人は日々大騒ぎ。

風呂後服を着ずに裸 かわいい裸族2歳次男

裸族

2歳の次男だが、風呂から出た後が結構大変。オムツも履きたがらず、裸であちこちを縦横無尽に走り回っている。

ちょっと前までは、

  • オムツをすぐに履かせないと、カーテンの後ろに隠れておしっこをしたり、
  • テレビの前で大をしたりしていた

が、最近は、そういうことはしなくなって、節度をもった裸族になってきた

服が気に入らない裸族 

しかし、最近は、服の選り好みがより厳しくなり、パジャマはもちろんどんな普段着も「やだよー。」と着なくなっている。ケタケタ笑っているので、親が困っていたり、一生懸命になっている様子が面白いのかなとも思うのだが、とにかく着替えない。

普段着で寝て、そのまま登園

ドタバタ劇の末にやっと着替えるのだが、それは普段着であり、そのままのかっこで寝て、次の日の朝はその服を着替えず、寝た時のままの格好でそのまま保育園に行く。保育園では、普通に着替えているのかと思っていたが、そこでもたまに「やだー。」と着替えを抵抗することがあるようだ。

まあ、裸でしっこうんちがなくなっただけでも良いので、無理強いはせずに、裸で過ごしてもらおう。そろそろ夏だし。。。

スポンサーリンク