今週の土日は、昭和記念公園と高尾山 〜2歳・5歳と過ごす週末〜

昭和記念公園 ふわふわドームは9月まで補修で使えない

土曜日 昭和記念公園に行った。先週も行ったのだが、長男君が行きたいというので二週連続訪問。まず自転車を借りて、こどもの森に行ったのだが、お目当の一つのふわふわドームがやっておらず、長男君すこしテンションが下がる。しかし、すぐに気を取り直し、虹のハンモックをずいぶん長いことやっていた。次男君は、妻とひたすらローラー滑り台。先週からはまっている様子。たっぷり遊んで、帰りの自転車でこっくりこっくり。次回は、出来るだけ徒歩で今まであまり行ってないところに行こう。とにかく広いので何回でも楽しめる。

高尾山に登る

日曜日 電車で高尾山に登った。私は初めてだったが、妻が何度か行ったことがあり、2歳を連れて行っても大丈夫だろうとのことだったので、行ってみた。

まず電車で高尾山口まで行って、そこからケーブルカーに乗った。そこから40分程度あるくと山頂ということだが、早々に次男君が「抱っこ」となり、ほとんどの工程を私が肩車をすることになった。まあ想定内ではあるが、自分の想像以上に急な登りがきつく、結構ヘロヘロになった。13キロしかもうごく重りを身につけてのハイキングは、相当なトレーニングになったのではないかと思われる。

長男君は、全行程元気に走破。次回はケーブルカーなしで行けそうだ。その時次男君をどうするか。まあ次男君はケーブルカー移動で、長男君が歩きが無難だろうなあ。

 

スポンサーリンク