イチゴリラ 〜5歳児と遊ぶカードゲーム〜

 カードゲーム購入シリーズ

イチゴリラ

イチゴリラ

 

 今回は↑を購入。アマゾンで買うと送料がかかるので、多摩地区住民の私は、高円寺駅で下車し、「すごろくや」に直接言って購入。

sugorokuya.jp

それほど広くない店内に入ると各種カードゲームがたくさんあった。ざっと見回すと、まだまだ5歳では難しそうなゲームがほとんどだ。これら難しそうではあるが楽しげなゲーム達はあと数年待ってから遊ぶことにしよう。

イチゴリラ

さてそのイチゴリラだが、神経衰弱系のゲームでルールも単純。早速、妻と長男君5歳とやってみたが、結構盛り上がった。少しおまけして、妻1位、長男君2位、私3位となった。本当は大人気ない勝利を目指していたのだが、次回以降「やりたくない」とならないように、最初のうちは少し手加減して、そのうちに大人気ない勝利を目指すこととする。それでも立ち向かってくる負けん気が育ってくれればなあと。

立体四目並べ

立体4目並べ

立体4目並べ

 

そんな大人気ない方針でいるつもりなのだが、↑の「立体4目並べ」は、どういう訳か大人が負けるという現象が続いている。長男君はとにかく負けないように並べて行くのだが、そのうちに斜め4目が勝手に出来上がっているというパターンが多い。

そんな戦績なので、長男君はこのゲームをまずやりたがる。当然といえば当然だが、ここで親の威厳を見せねば。。。 頑張れおいら。

スポンサーリンク