ファミリー日記 〜父親から見た男の子2人子育て〜

仲良し男兄弟二人は日々大騒ぎ。

くらべる図鑑購入 → 親が夢中に

くらべる図鑑購入 

昨年↓の図鑑を買った。

[新版]くらべる図鑑 (小学館の図鑑 NEO+プラス)

[新版]くらべる図鑑 (小学館の図鑑 NEO+プラス)

 

 ちょうどその頃、長男君が図鑑をよく眺めていたので、面白そうなものはないかと探していて、近所の本屋で購入した。

熱心に読んでいるのは親

買ってしばらくは長男君4歳11ヶ月が読んでいたり、読んでとせがまれたりしたが、ここのところさっぱり。そんな最近、この図鑑は私と妻が熱中して読むようになった。当初は、楽しく読んでいるところを見せて、「自分も読みたいー。」と言ってくることを意図していたが、成功せず。そのうちに親がメインになってきた。

図鑑はむしろおとなが夢中。

こうした図鑑の類は、むしろ大人が夢中に読むように出来ている気がする。とうの昔に忘れてしまったものを、思い出させてくれることだけでも楽しいのに、「え、そうなの」と新しい発見が常にある。何か頭がよくなってくる感覚。

普段、会社で汚れまくった頭を、「純粋に知りたい」というきれいな心が満たしてくれる感じだ。

 

さて、次はなんの図鑑を買おうかな。。。

スポンサーリンク