ファミリー日記 〜父親から見た男の子2人子育て〜

仲良し男兄弟二人は日々大騒ぎ。

お手伝い

4歳11ヶ月の長男に、「お手伝い」をしてもらおうと意識してから、2ヶ月弱たった。まずは、料理を作るお手伝いと片付けのお手伝いをやってもらっていたが、片付けの方はだいぶ定着してきた。

最初の方は、ブーブー豚さんになっていたが、今では、普通に手伝ってくれるようになった。とはいえ、まだまだ声かけが必要で、「お手伝いお願いー。」と言わないと、そのまま、遊びを始めてしまうことがしばしば。今後は、自発的に片付けをすることを目標に、ガミガミとならない程度に刺激を与えたい。といっても朝時間のないときはどうしても小姑化してしまうのだが。。。

料理を作る方は、毎回ではないが自分からやりたがることがある。今朝も自ら「やりたいー。」と言ってきて、油揚げ・えのき・白菜の味噌汁を、切って鍋に入れるところまで手伝ってくれた。白菜の芯が硬いので、長男君の力では難しそうだった。

ちなみに、包丁は、↓ようなものを使っている。

正広(マサヒロ) こども包丁 りす(幼児向き) 右きき用 24348

正広(マサヒロ) こども包丁 りす(幼児向き) 右きき用 24348

 

 3歳の誕生日に買って以来、ほとんどお蔵入りしていたが、やっと陽の目を見る時が来た。

スポンサーリンク