ファミリー日記 〜父親から見た男の子2人子育て〜

仲良し男兄弟二人は日々大騒ぎ。

食事のあと片付けをお手伝い 

長男君4歳10ヶ月だが、最近は毎食後、出来るだけ家族の分も含めて食器の片付けをしてもらっている。気乗りしないときも多く、すぐにやらなかったり、ごたくをならべている時間が長いときもが多いが、最後は何らか片付けてもらうようにしている。

その時のポイントとして考えているのは、自分のものだけではなく、家族や皆で使った食器類も片付けるということ。他人のものを片付けて初めてお手伝いと言えるのではと思い実践中。

そんな様子を見て、次男君1歳10ヶ月もお手伝いをしてくれるようになった。なんでも兄上の真似をする次男君。こちらは毎回という訳ではないが、一生懸命手伝ってくれる。

そんな息子達がイヤイヤではなく、お手伝いしてくれるようになってくれれば良いなあと思うが、そんなにうまくいかないかなあ。まあ、乞うご期待。

 

お手伝い至上主義!  ―「自分で決めてできる」子どもが育つ

お手伝い至上主義! ―「自分で決めてできる」子どもが育つ

 

 

スポンサーリンク