ファミリー日記 〜父親から見た男の子2人子育て〜

仲良し男兄弟二人は日々大騒ぎ。

風呂長すぎ

うちの息子たちは風呂が大好きだ。

長男君4歳10ヶ月は、顔に水がかかるのを極端に嫌がるくせに、風呂に入るのは大好きだ。温泉も好きで、一緒に近所の温泉に行くと、私がのぼせてしまってもまだ入りたがるくらいだ。

次男君は、特に長男君と一緒に風呂に入っているときは、風呂好きに変わり、これまたなかなか出ない。少なくとも長男君が出ないと出ない。

2人で風呂に入って、あれこれ遊び続ける。で今日も二人は風呂から出ない。仕方がないので私は風呂ドアを開けて、椅子に座って新聞を読んでいた。そんなこんな風呂に入ってから1時間経った後、「りんごを食べよう。」などと食べ物で何度も釣った結果やっと長男君が出てきた。そうなるとゴールはもう少しで、5分後に次男君が「いんご(りんご)」と言いながら、両手を上に上げて、風呂から出る意思表示をした。

まあ、私はゆっくり新聞を読めたので構わないが、あまり長いのは体に良くないような気がしたので、グーグル先生に聞いてみたら、これまた色々だ。少なくとも長風呂幼児は沢山いるということが分かった。おそらく大丈夫なのだろうと思うことにする。

 

のれん 湯 幅85cm×丈90cm

のれん 湯 幅85cm×丈90cm

 

 

スポンサーリンク