ファミリー日記 〜父親から見た男の子2人子育て〜

仲良し男兄弟二人は日々大騒ぎ。

姿勢

長男君4歳10ヶ月のことばかり連日取り上げているが、今日は姿勢について。

なぜだかわからないけど、長男君は姿勢が悪い。猫背になったり、足を組んだり。今まではあまりガミガミ言ってこなかったのだが、もう諸々理解できる年頃になったので、しつこいくらいに、「姿勢直して、姿勢直して」と言っている。保育園ではあまり注意してくれないだろうから、家だけでも繰り返し言っている。

おそらく、「姿勢」でネット検索すると、姿勢の大事さがたくさん出てくるだろうと思われる。素人考えでも、姿勢が良い方が、骨盤が歪まないとか、筋肉が鍛えられるとか、良いことだらけなはずだ。

 

ということで、今日も「姿勢、姿勢」と長男君にガミガミ言っていたところ、「ととだって姿勢悪いよ。」と長男君に切り返されて、ふと気づく。私、姿勢が悪かったです。。。足を組むことも多いことにも気がついた。

ということで、今日から私も背筋をピンと伸ばして椅子に座っている。がしかし。。。知らない間に姿勢が崩れること何度も。。。まずは自分からだ。

 

 

 

スポンサーリンク