ファミリー日記 〜父親から見た男の子2人子育て〜

仲良し男兄弟二人は日々大騒ぎ。

ストッケの椅子

 二人の息子の椅子は↓を使っている。

ストッケ トリップトラップ ナチュラル

ストッケ トリップトラップ ナチュラル

 

うち次男君1歳10ヶ月は、椅子から落ちないように↓を使っている。

で、最近の次男君の行動。

私が台所で片づけをしていると、床で遊んでいたはずの次男君がこの椅子に座っていた。んっと思い、長男君に聞いてみると「自分でよじ登ってすっぽりと座った。」とのこと。よじ登ろうとしたことは何度もあったけれども、自分で座るようになってしまった。危なっかしいけど、大きな成長ではある。

その後、何度か座ることが出来たが、うまくいかない時もある。そういえば、この椅子では、じじが見ているときに一回。妻が見ているときに一回転落していたことを思い出した。その時の話を聞くと、言い方は難しいが上手に落ちて大丈夫だったとのこと。

もう少し体が大きくなり、身体能力自体が上がらないと危なっかしいとは思う。しかし、しかたなしに目を話すときはあるし、あまり先回りしても成長のためにはならない。そのあたりのバランスが大事なのだろうなあ。

 

スポンサーリンク