読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

肉まん

日曜日の朝、長男君4歳10ヶ月が「肉まんを食べたい」と言ってきた。

冷凍庫に2個あるなあと思ったけど、長男君に色々体験させてあげねばと思い立ち、肉まんを長男君と一緒に作ることにした。

と言っても、うちには蒸し器はなく、どうやってやるのであろうかと色々調べてみると、電子レンジのレシピに、そのまま「肉まん」というメニューがあった。

ちなみに電子レンジはパナソニックのビストロというやつだ。

パナソニック ビストロ スチームオーブンレンジ 30L ルージュブラック NE-BS1300-RK

パナソニック ビストロ スチームオーブンレンジ 30L ルージュブラック NE-BS1300-RK

 

 すこし高かったけど、何か時短になればなあということで購入したものだ。

今まであまり時短には貢献していなかったけど、ここで役に立った。

で、早速レシピを見ながら家にないものをチェックし、長男君とスーパーに行き、ベーキングパウダーを買った。その他の材料は家にあった。強力粉と薄力粉等こね、発酵させたり、形を作ったりして、何とか肉まんを完成させた。

夕飯にみんなで食べてみたら、意外に美味しかった。長男君は全部(8個)食べるといっていたが、1個どまり。私は2個食べた。

長男君は最近台所に立つことも多いので、この調子で料理を好きになってもらえれば良いが、これが続くかは乞うご期待。

 

 

スポンサーリンク