ファミリー日記 〜父親から見た男の子2人子育て〜

仲良し男兄弟二人は日々大騒ぎ。

sakura

最近の寝かしつけ方法、息子2人まとめて夜のドライブが定番となった。毎日、寝る時間になったら、2人を車に乗せて、夜の徘徊スタート。だいたい半径5キロ圏内をあちこち走り回っている。だいたいではあるが、30分〜40分くらい近所を走っている。

そんな道中欠かせないのが音楽だ。息子2人とも歌が好きなので、アンパンマンの音楽や童謡を流している。少し前までは、「きのこ」という曲を繰り返しながしていたら、次男君1歳8ヶ月がすっかしはまってしまい。「き、き、きーこ」とずーっと歌っていた。めちゃかわいい。

その選曲がここ一週間くらい変わってきた。これは長男君4歳8ヶ月が、「他の歌がいい。」と要望してきたので、何曲かながしたところ、いきものがかりの「sakura」が好きということになり、これまた何度も繰り返し聴くようになった。

「sakura」をかけると、長男君は一緒に歌うのだが、けっこうよく歌えている。。そんなお兄の様子を見て、次男君も一生懸命、「らーらー」ともごもご歌っている。めちゃかわいい。

それで、2人の歌声が寝息に変わったら、家に向かって戻るのだが、その帰り道に私が聞きたい曲を流すのが、ささやかではあるが、毎日の楽しみになっている。音楽聴く時間ってなんて贅沢時間なのだろうか。

SAKURA

SAKURA

  • アーティスト: いきものがかり,水野良樹,山下穂尊,荒井由実,島田昌典,江口亮,亀田誠治
  • 出版社/メーカー: エピックレコードジャパン
  • 発売日: 2006/03/15
  • メディア: CD
  • 購入: 1人 クリック: 41回
  • この商品を含むブログ (119件) を見る
 

 

スポンサーリンク