読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

家族旅行に行こうとするとなぜか病気になる息子達

我々夫婦の思い出作りと息子達の経験値アップのために、出血赤字大サービス家計大打撃的な家族旅行をそれなりの頻度で入れているのだが、相当な確率で、直前に息子のどちらかが病気になる。なんでなんだー。

今回は、最近病気をほとんどしなくなった長男君4歳8ヶ月が熱でダウン。うーむ。なぜこのタイミングか。長男君は「元気になった。」と言うが、あんた熱38度オーバーでっせという感じだ。

すぐに思いつくのが、旅行を楽しみにしすぎて興奮して熱がでるというようなストーリーだが、そもそも旅行する日自体あまり伝えていない。ちらっと言ったことを覚えているのだろうか。。。

このタイミングが直前になればなるほど、宿のキャンセル料が高額になっていく。家族4人の旅行ともなると、いくら子供が小さいとはいってもそれなりに高い。旅行代金の何パーセントという形でとられるキャンセル料はそれなりの値段になる。

やはり小さい子供がいるときの家族旅行の宿決めは前日がベストってのが、我が家の結論となるなあ。夏休みとか年末年始とか繁忙期でなければ、どこかしら予約が出来るはず。次回はその方向で考えよう。。。お金がもったいない。

 

陰山メソッド家族旅行ガイド (国立公園編) (コミュニケーションMOOK)

陰山メソッド家族旅行ガイド (国立公園編) (コミュニケーションMOOK)

 

 

スポンサーリンク