読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

1歳半次男 38.9度の熱 運動会までに元気になっておくれ

03.病気

今日午前中から次男君がよく寝ているなあと思ったら、38.9度の熱。その後も、元気はあるが、眠そうな感じで、昼寝もした。夜もごはんを食べる前に、うとうと眠そうにしていた。しかし、遊びたがっていたので、今日もドライブ寝かしつけにて、寝てもらった。

もう子供の熱では慌てなくなった我々夫婦。発熱は、何か特別な症状がなければ、寝るしかないので、とにかく寝かせることに集中。がしかし、あれほど抗生剤を飲んだのにもかかわらず、溶連菌が治ってない可能性もあるかなあとも思い始めてきた。やっぱり週明けに病院に行くかどうか迷い中。明日の様子をみることにしよう。

土日夜間の病院に行くという手もあるのだが、今までの経験上、診察までに時間がかかるので、他の人の病気をもらう可能性があったり、病院までの移動時間+その待ち時間に寝かせてあげたほうが良いので、明日は病院なしの方針だ。今の所だけれども。

次男君はそんな様子だったのだが、なぜか熱がない長男君も夕方からずっと寝ている。まあ、5日間保育園がんばったので、眠いのであろう。いっぱい寝て、明日元気に遊んでくれればよいなあ。

スポンサーリンク