読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ホテルグリーンプラザ軽井沢 小さな子供がいる家族には最高の宿 初めて旅行にもおすすめ

家族旅行でホテルグリーンプラザ軽井沢とおもちゃ王国に行ってきた。おもちゃ王国感想は後でアップするとして、まずはホテルの感想。

今までそれなりにあちこちの宿に行ったが、ホテルグリーンプラザ軽井沢は、そのなかでも赤ちゃん始め小さい子をつれていけるという点では、ピカ一の宿だ。宿に入った瞬間から、幼児、乳幼児とその家族で一杯。小さな子供を連れた旅行で一番重要な気兼ねなく過ごせること間違いなし。

サービスは普通だ。経費削減のため色々努力しているなと感じるところが多々あった。

難点があるとすると、泊まる部屋の位置しだいで、風呂や食事会場が遠くなることだ。小さい子をつれて歩くにはちと遠い。

食事

食事会場も、あちこちから泣き声叫び声が聞こえ、食べこぼし等ではちゃめちゃになっているテーブルがそこかしこ、まあカオス感たっぷり。子供が吐いてもすぐに復旧。慣れたものだ。

料理はバイキング形式だったが、それなりに美味しかった。離乳食の用意もあった。うちの息子達は、いつも食べるものしか食べず、もったいない。

宿側がうまく誘導しており、子供が来ない会場もあるので、子供がいない旅行の場合でも大丈夫だと思われるが、まあ、子供嫌いの人は難しいかもしれない。

風呂

温泉は、露天風呂あり。私はよいお湯だと思った。ここでももちろんベビーバスなどや更衣室のベビーサークル、ベビーベッド等、乳児から幼児まで入れるように色々な用意はある。

私が入ったときは、3歳くらいまでの子供が一杯いた。1歳くらいの乳幼児も温泉に入りまくっている。そのくらいの子をつれて入っていたお父さん達が風呂に入りながら交流しているのを見て、ほのぼのした気持ちになった。

妻の話では、未だ、首もすわってないのではないかと思われるような赤ちゃんも大浴場に来ていたらしい。女子風呂は、更にカオスだった模様。

夜なき

そんな宿なので、夜もさぞかしカオスになるかと思ったが、余り物音はしなかった。たまたまなのか、そもそも壁が厚いのか、そのあたりのことはよく分からないけど、音が気にならなかったのは事実。

しめ

ということで、この宿は小さな子連れには最高の宿であることは間違いなし。特に初めての旅行にはおすすめだ。

 

スポンサーリンク