ファミリー日記 〜父親から見た男の子2人子育て〜

仲良し男兄弟二人は日々大騒ぎ。

「たかたのゆめ」が美味しい

ふるさと納税やってます

知り合いから勧められ、昨年からふるさと納税をしている。制度については賛否両論あると思うが、地方の農業漁業等を盛り上げるという点ではもう必須なのではないかと思う。

たかたのゆめ

で、お礼の品だが、主に、東北の被災地の野菜や米などを選んでいる。その中で、美味しいものを見つけては繰り返し納税しているのだが、一番リピートしているのが陸前高田市の「たかたのゆめ」という米だ。

takatanoyume.big-apple.info

どこが美味しいかと言われると、うまく答えられないのだが、とにかく美味しい。今まではつや姫をメインにしていたけど、たかたのゆめを食べてからは、つや姫はご無沙汰だ。

因みに、知り合いの米屋さんに教えて貰った米を美味しく食べるこつは、「水は少し多めで、事前に水に充分つけておくこと」ということ。しかし、毎日うまくいくように作っているつもりでも、なかなか安定しない。もっと安定すべく毎日ご飯作りに励んでいる。

スポンサーリンク