ファミリー日記 〜父親から見た男の子2人子育て〜

仲良し男兄弟二人は日々大騒ぎ。

夜のおむつ状況等 4歳5ヶ月男の子の現状

夜おむつ

まだまだ夜はおむつが外せない。

一週間くらい大丈夫なときもあれば、3日連続でおむつが濡れている時もあったりと、一進一退を繰り返している。これは焦らず気長に待つしかないなあと思いつつも、早くおむつなしになってもらえるとありがたいなあ。

食事

今まで食が細いというか、遊びが最優先で食べることに興味がなかった長男であるが、ここ最近、自分からそれなりの量を食べるようになってきた。食べ物の選り好みも相変わらずあるか、しぶしぶ口に入れるようになってきた。なかでも、一番の成長は食べるスピードが上がってきたこと。少し前まで、いつまで口の中に入れているのかわからないほど、口の中に食べ物を入れたままだらだらしていたが、最近は、適当なところで飲み込んでいる。

顔に水

「顔に水が着くのを極端に嫌がる」のは変わらないが、顔にかかっても、大泣き大暴れして、風呂から脱出することはなくなった。ただ、小学校まであと1年半。水泳の授業までには何とか顔に水をつけられるようにしなければ。。。

 

スポンサーリンク