ファミリー日記 〜父親から見た男の子2人子育て〜

仲良し男兄弟二人は日々大騒ぎ。

1歳前半が一番かわいい時ではなかろうか

もちろん、4歳の長男君もめちゃくちゃ可愛いのだが、とにかく1歳4ヶ月の次男君はもう何と言ってもかわいすぎる。このかわいさは何なのだろうかと考える。

生まれたばかり〜1歳くらいまでは、もちろんかわいいのだが、何と言っても理不尽だし、本能だけで生きている感じがする。

それが1歳半くらいだと、まだ赤ちゃんの可愛さを残しつつ、心が成長しつつあるので、いっちょまえに嫉妬心が芽生え、母親の取り合いをしたり、ご飯食べさせろとかテレビ見たい、本読んでなどの要求をちゃんと表現できる様になり、赤ちゃんなのに人間という感じなところがとてもかわいい。

私の一生のうち、この無条件で無垢なかわいさを味わえる時はもうあと数ヶ月しかない。一日一日を大切にし、息子達とふれあわなけば。

 

スポンサーリンク